一般社団法人日本オートクチュール刺繍協会(千代田区神田三崎町) | ビーズ刺繍の教室・認定講座
  • HOME
  • 会員専用ページ
  • お問合わせ

chanel haute couture 《ファッションウィーク》

2023-07-06 15:43

最近の情勢でパリのhommeのショーが中止になってしまった

ブランドもあると聞きました。

 

 

早い沈静化を願いたいですね。

 

 

 

 

 

そんな中、いつも楽しみにしている

haute couture コレクション。

 

 

 

 

 

 

今回、CHANELはセーヌ川を舞台に

素敵だったので、みんなにシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでゆっくりと見てね。

 

 

2023/24年秋冬オートクチュールショー |シャネル (chanel.com)

 

 

 

 

 

いつもこの時期に行っていたので

『バーゲンも始まったなーー』

『暑い日にmenthe à l’eau飲みたいなーーー』

 

 

などと、近くて遠いフランスの地を思い出しています。

 

 

 

 

 

 

マンタロー?モンタロー?

表記の仕方が違うかも?ですが

 

 

 

 

夏にはなぜかオーダーしてしまう

体には良さそうでない(!)ミント水です。

 

 

 

 

 

 

 

かなり大昔の話しですが

 

 

 

一人でcafeに入ると

周りがみんな、緑の飲み物を飲んでいて

 

 

はじめてのオーダーは『あれを下さい』でした(◎_◎;)

 

 

 

 

 

『体に悪そうだなーーー』と思いながら

ミント系の味が好きなわたしは

 

 

 

しばらくハマったことを思い出します。

 

 

 

 

その後、ボトルを日本に持ち帰りましたが

 

 

飲み物のバリエーションが多い日本では

さほど飲まなかったような記憶。

 

※大昔のアメブロには記事があるかも?!

 

 

 

 

 

きっと、暑くて乾燥している地には

ぴったりの飲み物なのかも知れませんね。

 

 

 

 

そんな初夏のParisを思いながら

【オートクチュール刺繡の目の肥やし】を

堪能して下さい^^

 

 

お問い合わせやご質問は下記にて。

 

info@haute-couture-embroidery.or.jp


光を浴びて・・・

2023-07-05 23:08

 

 

どんよりしたお天気が続く中

 

 

晴れの日を見つけて

久しぶりにゴルフに行ってきましたよ。

 

 

 

 

6月はイベントもあったりして

遊ぶテンションでもなく

 

 

 

 

今月に入ってやっと見つけた『ご褒美の日♡』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので

 

 

【2023限定キット作品】を身につけて

 

友人に撮ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の光の元で撮影したかった【クリスタル】

 

 

 

 

全4種のうち、

【クリスタルゴムバージョン】だけ

手抜きをして、サンプルを作らなかったことを後悔(;^_^A

 

 

 

 

 

「絶対にキラキラして素敵だよなーーー」と思いながら

 

 

 

受注分の期日を締めきったら

 

 

「自分用につくろう!」と決意表明(*´▽`*)

 

 

 

 

 

beige rose は一年中、対応できそうだし

 

 

cristalは光の元が最高だし、

 

 

 

 

 

どれも自分用に作りたいーーーーー!!

 

 

 

 

 

 

すでにキットも前半分はご準備できたので

順次、お渡し可能です。

 

 

 

 

 

 

オーダーの最終締め切りは7/15(土)です。

 

 

 

 

2023年SSの限定色

 

みんなで楽しみましょ。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ、ご連絡は下記にて。

 

info@haute-couture-embroidery.or.jp


明けましておめでとうございます

2023-01-01 16:35

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

今年はぴょんぴょん跳びまわって

みんなが楽しくなるようなアトリエにしたいと思います。

 

 

 

 

今年も皆様にとって

素晴らしい年になりますように

お祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

今年も『オートクチュール刺繡』を通して

一緒に大笑いしましょうーーーーー(*´▽`*)

 

 

 

 

 

代表理事 八木一江

 

 

 

 


今年も1年ありがとうございました

2022-12-31 18:27

 

とうとう2022年が終わろうとしています。

 

 

 

 

今年は3年ぶりにフランスに行くことが出来

実りある経験もできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本部のアトリエでは

 

 

 

レギュラー講座に認定講座

更にはオプション作品の製作など

 

 

 

 

 

 

 

生徒の皆様のやる気と学ぶ姿勢に励まされ

 

 

 

支えてもらったような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだコロナとの付き合いは

続きそうな日本ですが

 

 

 

 

 

 

士気を下げず

 

 

 

 

 

これからもオートクチュール刺繡の魅力を

どんどんと伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年1年

 

 

一社)日本オートクチュール刺繡協会に

携わって下さった皆様

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

皆様に素晴らしい年が訪れますように

お祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

代表理事  八木一江


あと1日でフランス滞在も終わってしまうけど、充実した時間だった件

2022-10-11 16:42


 

仕入れもたくさんしたし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牡蠣もたくさん食べたし

 

 

 

 

 

 

あっという間に約1ヶ月が過ぎました。

 

 

 

 

 

 

色んな意見がある中

 

 

 

 

私にとっては今のタイミングだったし

 

 

 

 

Covid19の事が気にならない訳では無いけれど

 

 

 

来てみてさまざまな観点から

色んな事を俯瞰で見る事もでき

 

 

 

良い経験になりました!

 

 

 

 

 

友人、知人との3年ぶりの再会も

とても意義のあるものになりました。

 

 

レッスンの振り替えに協力してくれた

会員の生徒の皆様に

感謝しています。

 

 

 

 

 

明日は最後の1日。

 

 

 

 

午前中は荷物を詰めて

 

 

 

午後はゆっくりお散歩しようかな。

 

 

 

※今日28000歩も歩いたから

明日はバス三昧の可能性も…汗

 

 

 

 

 

 

こちらのマスク事情ですが

 

 

 

 

想定通り、ほとんどの人は

ノーマスクです。

 

 

 

それでも

メトロやバスの中では

 

 

 

1車両に数人?

マスクをしてる人もいる事はいるので

 

 

 

私もメトロとバスの中では

マスクを着用してました。

 

 

 

 

食料を扱う店員さんも

マスクを付けてる人もいて(←この程度)

 

 

 

 

日本で思っていたよりも

マスクを着用しても

そこまで悪目立ちはしないよ〜という

感じでした。

 

 

 

 

圧倒的に黒か青のマスク着用だったので

 

 

これからフランスに来る方は

青か黒のマスクをおすすめしまーす。

 

※白を付けている人はほとんど見なくて

たまにいても、超立体型のマスクでした。

 

 

 

 

まだまだ行ったところ

 

 

感じた事など

 

 

 

 

記していきますので

 

 

引き続きブログにお付き合いくださいね。

 

 

 

お問い合わせは

info@haute-couture-embroidery.or.jp

までお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 


ビーズの仕入れも続いていて、マニアックな場所に好んで行っている件

2022-10-05 05:37

こんにちは🤗

 

残り1週間になり

中盤のダラダラ中弛みを取り返すべく!

 

連日、スケジュールを作るようになった八木です〜

 

 

 

 

 

 

 

こんな洞窟のような倉庫に行きましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気もなくて、店員さんと

スマホのライトを照らしながら…💡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像だと暗くていい色味が出てないけど

メタルオレンジピンク⁈みたいな

 

 

インスピレーションが膨らむような(笑)

そんな色です。

 

 

 

 

あるだけ仕入れて来ました♪

 

 

 

 

 

———————————————————————-

 

アンティークビーズのこと

Parisのこと

授業中もおしゃべりばかり😅

 

楽しいclassを開講しています。

 

🧵オートクチュール刺繍

  リュネビル認定講座

🧵オートクチュールビーズ刺繍

  ジュエリー認定講座

  

10月期生、募集中です〜

 

 

お問い合わせは

info@haute-couture-embroidery.or.jp

までよろしくお願い致します。


 


最近ご無沙汰だったので久しぶりに来てみたらすごく美しくなっていて感動した場所

2022-09-29 13:21

 

 

フランス滞在満喫中の八木です🤗

 

 

 

🧵オートクチュール刺繍リュネビル認定講座

🧵オートクチュールビーズ刺繍ジュエリー認定講座

  初級コース2022.10月期生募集開始!

 

 

楽しい刺繍生活!一緒に楽しみましょう♪

 

 

お問い合わせは

info@haute-couture-embroidery.or.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは図書館。

 

 

 

 

素晴らしく綺麗な場所で

感動〜〜〜

 

 

 

 

 

 

さすがに、お目当ての本を探すのに

とても時間がかかるのだけれど

 

 

 

(真面目にフランス語勉強せいっ!)

 

 

 

 

 

 

4時間なんてあっという間に過ぎる楽しさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

集中し過ぎて

疲れMAX💧

 

 

 

 

 

 

かなり混んでいるので

早い時間に来ることをおすすめします〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramも見てね❤︎


フランス滞在中!前半はまったり過ごしたので、後半はもう少しアクティブに動きたい

2022-09-29 05:20

 

 

🪡🧵オートクチュール刺繍リュネビル認定講座

初級コース

 

10月期生、募集開始しました。

 

 

一緒にフランスのオートクチュール刺繍を

楽しみませんか?

 

 

フランス🇫🇷で仕入れている

アンティークビーズや素材など

ぜひ、知って欲しいです〜〜❤︎

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ノルマンディーからParisに入って

最初の外食はハンバーガー🍔

 

 

 

 

 

なぜに?って思うでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

フランスはお肉文化の国なので

ハンバーガーはどこでも食べられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

このお店…実は必ず行くお気に入りの

イタリアンのお店だったのですよー

 

 

 

 

 

 

 

店構えも同じなので

何も考えずお店に入ったら

 

 

 

 

「あれ?いつものおじさんがいなーい」と気づき

 

 

 

 

席に着いてメニューを見たら

大好きメニューがすっかり変わってた💧

 

 

 

 

あとから聞いたら、

Covid19の期間に、別の所に売ってしまったらしい。

 

つまり、オーナー変更って事。

 

 

 

 

 

 

色々大変だったのかな?

おじさん元気かな?

 

 

 

 

 

そんなちょっぴり切なさを感じながら頼んだ

ハンバーガー🍔

 

 

 

 

 

 

いつも思うんですけど

フランスでハンバーガー🍔

 

 

 

 

みなさん、どーしてます?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカンな日本の習慣のように

ガブリ…といきたい気持ちを抑えて

 

 

 

 

 

私は郷に従って

ナイフとフォーク🍴で食べます。

 

 

 

 

 

 

この[フランスハンバーガー問題]は

長年、気になっていて

 

 

 

 

ファーストフード以外でハンバーガーを

食べてる人を

 

 

 

いつも見てチェックしてるんだけど。。。

 

 

 

 

 

 

まだ、ガブリ…の人を

見たことがありません。

 

 

 

 

 

 

pizzaも手づかみで食べない文化なので、

 

 

 

しばらくはおとなしく

ナイフとフォーク🍴で

ハンバーガーを食べたいと思いまーす😊

 

 

 

 

 

お問い合わせは

info@haute-couture-embroidery.or.jp

またはサイトのお問い合わせから

お願いします〜

 

 

Instagramも見てね❤︎


円安だから色々迷うけれど、やっぱりもう手に入らないと思うと買わずにいられない

2022-09-25 05:43

ノルマンディーでアンティークビーズやモールなど

 

今回もいっぱい買いました。

 

 

 

 

日本円に換算すると

心が痛むので(笑)

 

 

 

 

今回の旅は、日本円に換算することを

やめました!(キッパリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

相変わらず[大きな蜘蛛🕷]と戦いながらの

倉庫での仕入れ(-.-;)y-~~~

 

 

 

 

それもまた良き思い出❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで仕入れたビーズは

こんな作品にも使われていますよー

 

 

 

 

■10月期の認定講座の募集が

スタートしています。

 

フランスの風を感じながら

一緒にオートクチュール刺繍を学びましょう

 

 

詳細はこちら

認定講座

お問い合わせ先

info@haute-couture-embroidery.or.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 


フランスに到着しました〜そのままノルマンディーに移動しましたー

2022-09-22 13:43

 


こんにちは🤗

 

無事にフランスに到着してます。

 

 

 

 

到着してすぐに

スマホがバグり…

 

 

sim cardが正常に使えるまで

2日間、

 

 

 

こっちのスマホ屋に通ってました💧

 

 

 

結果、初期化以外の方法はなく

 

 

 

 

すべてのデータを1から…😭

 

 

 

 

※この大変さ

わかる人にはわかってもらえる?

 

 

 

 

 

 

 

いまだにLINEも使えず

 

 

 

ちょっぴり大変な思いをしております。

 

 

 

 

 

(LINEさんー、乗っ取りじゃないので

一日も早く返事下さい〜涙)

 

 

 

 

 

outlookは無事に戻ったので

これからお返事しますね。

 

 

 

 

こちらは連日、良く晴れていて

気持ちが良いです。

 

 

 

 

 

 

出発ギリギリまで迷っていた

洋服選び…ですが

 

 

 

 

 

思い切って「夏仕様」を置いてきて

今のところ正解。

 

 

 

 

 

朝晩はダウン着てるよ〜

 

 

 

 

 

 

 

あまり撮影していないので

 

 

 

とりあえず今日はこれね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちの地域のゴミ捨て場。

 

 

 

戸建ての人でも

いつでも捨てていいのは羨ましいね。

 

 

 

 

 

お問い合わせ等は

info@haute-couture-embroidery.or.jp

 

までお願いしますね。

 

 

 

 

ではまたー^^


RECENT ENTRY


SEARCH


CATEGORY


ARCHIVES